パラグアイに行こう

パラグアイの首都アスンシオン市からの発信です!!

ショッピングセンター

ショッピング・マリスカル     (Shopping Mariscal) (2021年11月29日)

 

ショッピング・マリスカルはアスンシオン市内、マリスカル・ロペス通り近くに在る大型ショッピングセンターです。旧館と新館、ほぼ同じ大きさの2棟があります。

地上階には駐車場があります。アウトレットのお店が常設になっていました。地下にも大きな駐車場があります。

新館の外観と中庭

旧舘の新館側サイト入口

新館の反対側の入口

地上階の入口付近です。自動車で来る人が多いのでしょう、それほど豪華な感じではありません。

通路には絵が並んでいます。展示販売しています。大きな家が多いのか絵の需要は大きいように思います。

地上階、もう一方の入口付近の様子です。喫茶店が2店舗営業しています。

このフアン・バルデスの場所、以前はアルゼンチン系のカフェ・マルティーネスでした。

地上階は駐車場がある関係で売り場はそれほど大きくはありません。銀行、携帯電話会社、両替などがあります。

上の階、1階の様子です。この階は売場がメインとなっています。

以前には無かった理容店、レトロな演出が良いですね。気になります。

通路にハバナがあります。アルゼンチン系の喫茶店で他のショッピングセンターにもありますが人気がなく何時もほとんど人がいません。ただ以前ブエノス・アイレスを歩いているとハバナがあり大混雑でした。パラグアイでのやり方が余り良くないのかも知れませんね。

高級時計と自動車が並んでいます。何時も不思議に思うのですがこの自動車はどのようにここに搬入するのでしょうね。

クリスマスの綺麗な飾りがあります。

更に上の階、2階に行きます。

ショッピングセンターらしい景色ですね。

大きな遊技場があります。パーティー会場にもなっており、子供の誕生会などに利用されています。

新館との連絡通路付近です。大きな円形になっています。ここは新館が出来る以前はフードコートでした。当時は大きいと思っていましたが今来て見ますと「狭い」と思います。中央にはフアン・バルデスの喫茶店があります。

新館

2年ほど行かない間に地上階の様子が一変していました。電気店などが無くなり正面中央には長岡さんのフレッシュフードが店を出しています。その名の通り葉菜は栽培したままの状態で新鮮そのものです。果物なども売っています。奥の方にはハンバーガー店とレストランがあったのですが、ファーストフードの店が数軒入っていました。その中で目をひくのは「もしもし」というお店、巻き寿司などを販売する和食店?です。よく見ると「ベリーニ」とあり中国料理店・イタリア料理店などを展開するシャングリラの李さんのお店、台湾出身の李さん、中国料理、イタリア料理、パラグアイ料理に続き和食にも進出されたようです。

長岡さんの フレッシュフード は名前の通りですね。

地上階には人気の軽食・喫茶の店「ビエネサ」があります。

朝食セットを注文してみました。

奥には小規模なフードコートがあります。メインは「もしもし」でしょう。世界的に中国人が日本食レストランを経営する事がよくあるのですが、「大阪」とか「京都」というような名称を付ける事が多いように思います。「もしもし」とは李さんのセンスの良さを感じます。

巻き寿司などが並んでいます。端の方にはパスタの麺も売っていました。

地上階はゆったりとした感じになっています。

上の階、1階は普通にショッピングセンターという感じです。

更に上の階に行きますとフードコートになっています。開店早々に行きましたのでほとんど人が居ません。

桜というお店がありますがこちらも台湾の人の経営です。

こちらは新館・旧館連絡通路です。高さが違うので傾斜があります。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。