パラグアイに行こう

パラグアイの首都アスンシオン市からの発信です!!

アスンシオン首都圏 スーパーマーケット

大型スーパー・フォルティス・アスンシオン店開店・Fortis Mayorista – Asunción (2020年 6月21日)

アスンシオン市エウシビオ・アジャラ通り、競馬場の広大な敷地の一部を利用して大型スーパー・フォルティス・アスンシオン店が6月12日(金)に開店しました。フォルティスはエステ市、コンセプシオン市、ペドロファンカバジェロ市など地方でチェーン展開を行って来ており卸売りのスーパーとして今回アスンシオンに進出して来ました。店内はウォールマートのような雰囲気で商品が並んでいます。青果物や生乳など腐りやすいものはなく、精肉も全てパック入りです。

カートで買った商品を自分の自動車まで運べます。他の国では当たり前ですがアスンシオンの大型スーパーでは初めてだと思います。今までスーパーでは買った商品をレジでアルバイトの少年達が詰めて自動車まで運びチップを受け取るというのが一般的なスタイルですが、ここでは制服を着ている人が詰めそれを自分で自動車まで運ぶようになっています。


コロナ対策で手洗い所が設置されていますが、洗う場所が5つ用意されています。ただ多くのスーパーでは紙が用意されてそれで手を拭けますがここでは温風で乾かすスタイルでハンカチなどを用意しておいた方が良いでしょう。

入口付近は広々している

商品を制服を着た人が袋詰めする。カートに入れて購入者が自分の自動車まで運びます。

肉類は全てパック入りで部位毎に売られています。精肉会社(フリゴリフィコ)によって値段がかなり異なり同じ部位でも倍くらいの差があります。

日本の高級ウィスキーがありました。(ニッカ・サントリー・キリン)サントリー・知多333,500グアラニ、麒麟・富士231,000グアラニ、ニッカ238,850グアラニ、175,000グアラニです。なお、現在の為替は1ドルが6,500グアラニ程度です。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。