パラグアイに行こう

パラグアイの首都アスンシオン市からの発信です!!

アスンシオン首都圏 日系社会

日本学校(幼稚園から大学まで)-02・朝礼・授業・教育 NIHON GAKKO

朝礼は毎日欠かさず行われるのだそうです。パラグアイ国旗と日章旗が並び両国国家を斉唱します。毎日朝礼で君が代を歌う学校はどのくらい存在するのでしょう。



朝礼 (2016年11月08日)
朝礼は午前6時45分から毎日行われるのだそうです。多くの学校では雨が降ると学校が休校となる事も多いそうですが、この学校では決して休まないのだそうです。この前日は嵐で多くの場所が大雨や風で被害を受けていましたが、多少時間は遅くなりましたが朝礼が行われました。朝礼では最初に日本、パラグアイ国歌斉唱、ほとんど日系が居ない現地の人が皆で君が代を歌います。(日本でも毎朝国旗を立てて君が代を歌う学校がどれほどあるのでしょう)

日本国国歌・君が代を斉唱する際には国旗を持った子供と着物を着た子供が前に出ます。

校舎内の様子 (2016年11月08日)
学校の中の様子を紹介します。大学の案内なども掲示されています。

授業風景 (2016年11月08日)
幼稚園でも日本語の授業があります。後ろの絵にも日章旗が描かれています。皆で日本語の歌を歌っていました。

日本文化に対する理解を深める教育も為されています。

空手

休み時間

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。